皆様、こんにちは。昨年、仙台マスターズ倶楽部へ入会させていただきました菅沼でございます。
皆様とお話しさせていただく機会が少ないので、自己紹介をさせていただきたいと思います。
<自己紹介>
名 前:菅沼 泰弘(すがぬま やすひろ)
出生地:千葉県流山市、1959年生まれ。
出生半年後に埼玉県上尾市へ転居、その後埼玉県加須市、群馬県館林市へと移り、高校生まで館林市に在住。
学 校:(小・中学校)群馬県館林市立第六小学校、第三中学校
(高校)埼玉県立熊谷高校、(大学)東北大学教育学部
社会人:大学卒業後にNEC入社、初任配属岩手支店(盛岡市:4年間)、
東北支社(仙台市:19年間)、東京勤務(NEC11年間、NECネッツエス
アイ㈱4年間)、2020年4月より仙台勤務(NECネットイノベーション㈱勤務
:15年間の単身赴任に終止符を打ちました)。
趣 味:ランニング(7~8レース/年間、フルorハーフ出走)
【主な記録】 湘南国際マラソン2018(3時間42分23秒)
東京マラソン2015(3時間44分13秒)
仙台国際ハーフマラソン2018(1時間41分21秒)
軽井沢ハーフマラソン2018(1時間40分07秒)
関東地域の大会出場が多いですが、東北、北海道、沖縄など各地
の大会に出場しております。
野球観戦(当然!東北楽天イーグルーズファン)
お 酒:何でも飲みますが、最近は(安い)ワインを家飲みしております。
日本酒は宮城の酒「綿屋」「日高見」が好きです。
(東京在住の時、湯島にある「くりはら屋」という宮城のお酒を出
してくれるお店へ行っておりました。経営者が栗原市出身とのこと
で、栗原市長もご存知でした)
<社会人としての生活>
1982年NEC入社後、営業を希望して、岩手支店に初任配属となりました。
岩手県は冬とても寒いところで苦労しましたが(水道凍結や冬道自動車事故等)、自然豊かで、とにかく人情味のある方が多くて、楽しい社会人としてのスタートを切ることが出来ました。そして、1986年学生時代を過ごした宮城県仙台市へ転勤しました。その後に家庭を持ち、気がついたら19年間経っておりました。
<初めての東京勤務>
2004年企業派遣で青山学院大学大学院にて学びました。毎週金曜日から土曜日に授業(2カ月×3セット)があり、木曜日に東京へ移動して、土曜日か日曜日に仙台へ戻るというスケジュールでした(毎週の課題も多くて結構大変でした)。受講生は昭和シェル石油、新生銀行、日本IBM、東芝、日産自動車、三井物産、清水建設等著名な企業から来ておりました。珍しいところでは、東急電鉄創業家の五島哲さん(元東急建設社長)が受講生として来ておりました(ご自身は自腹で来たと威張っておりましたが…2007年に亡くなりました)。
その研修を契機に東京で勤務したいとの思いが募り、翌2005年に東京勤務となりました。東京での勤務は環境が大きく変わり大変でしたが、刺激的でとても楽しかったです。北は北海道から南は沖縄まで色々な所へも行きました。特に沖縄はそれまで行ったことがなくて初上陸でしたが、現地の方々の温かさとお話しされる言葉のイントネーションが東北弁に似ている感じがして、すっと入り込めたことが昨日のことの様に思い出されます。
<ようやく仙台へ帰還>
気がつけば東京勤務(単身赴任)15年間となりました。定年退職という節目で仙台へ戻り、長年お世話になった東北の地へ少しでも恩返ししたいという思いで、NECグループの中で唯一仙台本社のNECネットイノベーション㈱(以降NNIと表記します)へ昨年4月に異動してまいりました。NNIは元々大和町にあった宮城日本電気㈱のグループ会社でしたが、現在はNECネッツエスアイ㈱の子会社になっております。
NNIはネットワークを主軸にICT基盤の構築業務等を行う会社ですが、今後は新しい事業を立ち上げていくという事で、現在は製造業お客様向け事業や観光事業関連を中心に活動を始めております。
いかんせん15年間のブランクがあっての東北の地での活動なので、浦島太郎状態ですが、色々な方々にご支援いただきながら少しずつお役に立てればと思っております。
<今後やりたい事>
まだ具体的に計画は立てておりませんが、色々な所へ旅をしたいと思っております。現在はコロナ禍でままならない状況ですが、早く落ち着いて少しずつ実現できればと思っております。
また、可能であれば、消防団員になろうかと思っております。日頃少しは体を鍛えているつもりなので、地域へのわずかながらの貢献とネットワーク作りをしていければなと考えております。
<仙台マスターズ倶楽部に加入して>
東北においては、特に人との繋がりが大事であるということを痛感しております。
その意味で皆様とご一緒に少しでも地域への貢献をできればと思っております。
今後共宜しくお願い致します。